mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

北欧旅行〜最終日〜

フライトは18時だったのでギリギリまで楽しみます!


朝から蚤の市へ。
ヘルシンキにはいろんな蚤の市があるそうだけど、平日もやっていて、ホテルからも近いヒエタラハティの蚤の市へ。



フリマのような雰囲気だけど、北欧のものはかわいくて、アンティークショップなんかよりずっと安い!

ムーミンパパの貯金箱や、アラビアのお皿などを購入!





次はアラビア本社!

f:id:mica_ueda:20140824182854j:plain


グスタフスベリでアウトレットに行っていたけど、ヘルシンキまできたら、行っとかないと?けど、アウトレットも特に安いわけでなく、レストランもなぜか学食と兼用?工場の見学も要予約だったみたいでさくっと帰路へ!


時間が少しできたので、最後にしたいことは…


旦那さん→美味しいレストランにいく
わたし→まだ行きたいとこ散策!


…よし!解散‼︎


男子チームは高級ランチをたべ、女子チームはカサカサのパンかじりながらアンティークショップ、vanhaa ja kaunistaへ。ここで、ずーっと憧れていたパラディシの黒のコーヒーカップに出会えた♥︎
オーナーのおばあちゃんもとってもいい人。10月にお店をしめるみたい。また行きたかったのに…

f:id:mica_ueda:20140824182922j:plain


それから猛ダッシュでテンペリアウキオ教会を見に。そして最後にトーベヤンソン100周年?を見たかったけど、むすめグズってタイムアウト…150周年目指そ。。。

f:id:mica_ueda:20140824183007j:plain


それぞれ残された時間を楽しみ最後ヘルシンキ中央駅に集合〜〜


あとで聞いたらすごい美味しそうなランチたべてたっ‼︎でもそのおかげで、パラクロのコーヒーセットと出会えたからよし♥︎


無事、ケガも忘れ物もなく、お天気にも恵まれて、充実の1週間を終えてオランダへ。

と思ったら最後オランダで豪雨で足止め30分でした!


夢のような1週間だったなぁー

そしてオランダに帰ってきたら夏が終わっていました。北欧あったかかった…涙


ちなみにヘルシンキはどこにいってもびっくりするくらい日本人ばかりで、久しぶりにたくさん日本語を聞いたなぁ。。

そして、なんとベビーカー1台につき大人は公共交通機関すべて無料!ほんとに子育てに優しい国。


日本からも、飛行機さえがんばれば(>_<)いちばん近いヨーロッパ! また絶対いこーー♥︎