mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

北欧旅行〜ヘルシンキ〜

旅も最後の都市、ヘルシンキ

 
 
この旅最大の目的であった、マリメッコへ…♥︎
 
 
おしゃれメトロに乗って、まずは朝ごはんついでにハニカエミのマーケットへ。かもめ食堂で、片桐はいりがトナカイのお肉買ってたとこだー!
 
 
朝ごはんには、これもバラエティでADが食べてた小魚の唐揚げ「ムイック」、そしてまっしろなドロドロにシナモンと砂糖かけて食べる謎のたべものに挑戦…!
 
白いのはおかゆでなんとあったかい・・・!
おかゆにシナモンと砂糖をかけまくる。半分くらい風に舞ったけど。

f:id:mica_ueda:20140822175256j:plain
 
おお、、、これは想像通りの味…
しかもバターが添えられている!混ぜるの?お粥に?まぁその前にシナモンかけてるけど。
 
冷めるとさらにわけがわからないことに!
 
リピートは、なしで!!
 
あと久しぶりにコルネパン見つけた(オランダには洒落パンがあまりありません(._.))ので買ったら5€もしました。700円でパン1個…落ち込む…しかもクオリティ低い…日本のパン恋しい…
 
 
 
お腹は満たされないままさらにメトロで東へ進み、目的のマリメッコファクトリーショップへ…!実はハカニエミにもマリメッコはあったんだけど、規模が違いすぎる…‼︎‼︎
 
 
もう大興奮で写真が一枚もありません。
かなり楽しかった。日本人ばーっかり!!

 
熱中しすぎてたら、なんと!マリメッコの社食が終了してしまった…‼︎‼︎‼︎
 
 
これはほんとーーーにショックで、目の前が真っ暗。コーヒーだけ飲もっかーとかゆって慰められたけど、悲しすぎてあほすぎて、挙動不審な人に!
 
 
落ち込んでても仕方がない。
 
 
フィンランドにはまた来よう。それしかない。
 
 
そう心に決めました。

f:id:mica_ueda:20140822175912j:plain


 
 
生地を買いすぎ、荷物がちぎれそうなほどだったので、一旦ホテルへ。
 
 
昼食も食べれずすでに16時。「かもめ食堂」へいこう!
 
 
バスに乗ってたらおねーさんが、「レストランスオミにいくんでしょ?このバス停よ」「うちのとなりなのよ、ついておいで」と案内してくれました!
 
 
ほんとみんな、親切。
 
京都帰ったら私もいっぱい恩返ししよう。
 
 
噂どおり、一見気づかないくらい、違う雰囲気!中も全然ちがーう!そんで日本かと思うほど日本人ばっかり!日本人店員さんも!
 
 
メニューはふつーのフィンランド料理だったけど、パンやサラダ、飲み物もバイキングで、他のレストランより安くて、とても良心的。米もあります。


f:id:mica_ueda:20140822175649j:plain
 
 
そしてこの昼?夜?ごはんを食べたあとに、現代美術館キアズマも攻めることに!
 

f:id:mica_ueda:20140822180223j:plain

Alfreao Jaarの写真展もしていて、かなり楽しんだキアズマ。
閉館20時まで楽しみました!

stockmanにてザリガニかってホテルでつまんでヘルシンキ2日目も終了!


f:id:mica_ueda:20140822180448j:plain