mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

北欧旅行〜Talin&Suomenlinna〜

エストニアのタリンは、世界遺産にも登録されている都市で、旧市街地の町並みは中世のよう。見慣れたヨーロッパの町並みとも違う美しさがあります。

うろうろと町並み散歩とランチへ、。エストニアは、ヨーロッパやロシアの文化も混ざって、料理がおいしい、ってことですごく期待♥︎調べてあったレストランに!次から次へとお客さんが来て断られてたので、ギリギリだったー!

北欧よりかなり物価が安くて、お魚もおいしくて、大満足のランチ?でした。かなり出てくるのが遅くって、15時すぎてしまった。

エストニアといえば、チョコレートも有名らしいので、チョコレートカフェでケーキもお持ち帰り!

あとはフェルト細工も。帽子かわいかった♥︎

セグウェイもたくさん走ってて、レンタルしてるみたい!乗りたかったーー

北欧ではビジネスホテルみたいなとこでギュウギュウで寝てる感じなので、タリンでは贅沢にスパ付ホテルに宿泊。

早めにホテルに帰って、プールにサウナ!

ムスコ、楽しみすぎて夕食も食べず撃沈…

夜はホテルのお部屋で軽くすませ、翌朝にはまたヘルシンキへ。

もともと10時発のフェリーを予約してたのに、なぜか欠航になったらしく、8時の便に変更になったので、子ども2人連れて7時半には港へ行かないとだからドキドキ。

7時からの朝食にいちばんに乗り込んで、今までで最も充実の朝食バイキングだったのに、あせって詰め込む!(涙)

そして無事、またヘルシンキに戻ったのも、つかの間、またすぐ違うフェリーに乗って、スオメンリンナ島へ!

こちらも世界遺産の島。

かつて要塞だったスオメンリンナは、大砲や砲台が点在。のんびりお散歩…といいつつ、ベビーカーには険しい道のりが続いてました…さすが世界遺産。タリンもガタガタだったしベビーカー壊れそう!

また船にのってヘルシンキに戻り、昼食兼夕食はホテル近くのカフェレストラン、ラヴィントラ トリ (Ravintola Tori)へ。

デザイン関係の人たちで賑わう、おしゃれなお店、だそうだけど、子どものオモチャや、オムツ替えまであって、とてもいいところでした。

ヘルシンキらしく、ミートボールと鮭のクリームスープ。

道中みつけたセカンドハンドでムスメのひらひら帽子購入。北欧暑い!

とってもおしゃれでおいしくてまたヘルシンキに行ったら行きたいお店。

うんと遠回りして、お散歩して、スーパーによって、晩酌の用意を買ってホテルに帰宅。みんなよく歩いてお疲れ様ーの1日!