mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

北欧旅行2〜Moomin world〜

ストックホルムからvikinglineにのって、フィンランドへ。

f:id:mica_ueda:20140822044701j:plain

じゃなくて

f:id:mica_ueda:20140822050623j:plain




大きな船には、レストランやバー、子どものプレイルームに免税店もあって、全員大興奮‼︎よるごはんはストックホルムの市場で買い込んだ食材で。この日はスーパームーン前日だったので、船の上からおっきなお月様🌕

f:id:mica_ueda:20140822050532j:plain


船が楽しすぎてもっと乗っていたいくらいでしたが、時差1時間のため、フィンランド到着すると寝不足でふらふら…


トゥルク港からは電車でトゥルク中央駅へ。切符売り場はなく、車掌さんに聞いてもいいから乗っとけというばかり。降りるときにもう一回聞いたけど、もういいからって感じでなぜか無料だった。


トゥルクからバスにのって30分、ナーンタリ、ムーミンワールドへ♥︎




ウワサに聞いていたとおりのシュールさ!来年あたり、日本でもムーミンワールドができるそうなので、ぜひ見比べにゆきたいです。

f:id:mica_ueda:20140822045337j:plain


ミュージカルは字幕つきって書いてあったのにすごいスオミだったのでわけわからなかったけど、みんなでママのパンケーキを投げまくって踊っていました。激しい。

お気に入りはスナフキンコーナー。
お昼寝のスペースが、森林に囲まれて、ハンモックもあって気持ちよかった…♥︎

f:id:mica_ueda:20140822045919j:plain



そしてそして、この旅程で一番心配していた、ナーンタリ〜エストニア移動!

f:id:mica_ueda:20140822045448j:plain


30分に一本のバスでナーンタリからトゥルク→1時間に一本の特急電車でヘルシンキへ→港までダッシュ→19時発の高速艇リンダライン(予約済)にのる!

ひとつも失敗できないーって心配してたけど、無事、船に乗り込みエストニア入り。


特急で一口も飲んでないコーヒーかけられてコーヒーまみれになったこと以外は順調でした。


ムスメは疲れたみたいでグズグズだったので、父とムスコだけディナーへ。母の夕飯は持ってたオレンジで終了…

何はともあれ、3カ国を一気に駆け抜けた1日、無事にタリンに渡れて一安心!