mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

2months

ムスメちゃん、2ヶ月になって起きている時間がとても増えました。

f:id:mica_ueda:20140805181215j:plain


にこにこ笑いながらおしゃべりしてくれると、本当にしあわせなきもち。どんなにいそがしくってもつい時間を忘れて、かわいいおしゃべりにいつまでもお付き合いしたくなる。


夜はもともと1回くらいしか起きなかったのに、このごろ1回も起きず7時間とか寝るので、起きたらおっぱいがカチカチです!楽だけど。



とはいえ、起きているときはほとんど泣いてます…黄昏泣き?とくに夕方はぐずぐずちゃん。こまったこまった!


昨日は2ヶ月検診とはじめての予防接種。
合わせて息子もオランダで足りてないおたふくや、肝炎の予防接種も開始。


保健師さんにもごきげんでニコニコおしゃべりして「cute!!」

移動するとちゃんと目で追って、「perfect!!」

腹ばいにすると首も持ち上げて「strooong!!!」


と、ヨイショされてごきげんなところ、ちくっといかれて号泣でした。久しぶりに赤ちゃんの注射みたらやっぱりかわいそう…

体重 5140g
身長 56.5cm

ついに身長体重ともオランダの平均を超えて爆進中!!ダッチサイズになるのか?!


ムチムチのせいで、首のだぶつきが赤くジュクジュクになってしまったこと、生後1ヶ月すぎたころから鼻づまりなことを尋ねたところ、これを薬局できいてねーと保健師さんがメモをくれました。


そのメモを頼りに薬局のおねーさんに聞いたら(英語)すごいオランダ語でベビーコーナーにあるやろって言われてまた心折れそうでした。自慢じゃないけど何を探してるんかもわからんのですよ!わたしは!



ベビーコーナーでオランダ語と戦ってていたら、優しそうなおかあさんがいたので聞いてみたら、とても親切に教えてくれました。


無事に買えたグッズ。

f:id:mica_ueda:20140805181236j:plain

探してたのはおむつかぶれのクリームだったらしい。WELEDAで揃えてみました。カレンドラのいいかおり♥︎おきにいり。

あとは発熱用のおくすり

鼻詰まりのおくすり

使わなくていいならいちばんかな、と思ってとりあえずお鼻は吸ってます。
むすめは少し肌が弱いのかも…私ももうちょっと食べ物に気をつけよう。



3週間来てくれていた母が帰国した翌日から、学会ついでに研究室Kさんが来てくださったのだけど、むすめちゃんグズってあまり用意できず…鯖様にメインはってもらって、翌日ホテルに宿泊の教授も狭い我が家にお招きしてBBQ!スイカも!


f:id:mica_ueda:20140805181320j:plain


そして昨日から久しぶりの家族だけの夜。むすめもむすこも疲れたのか早めにぐっすり。


そして今週にはやっとバカンス♥︎♥︎


目まぐるしいのでここから体調に気をつけよーーーー‼︎‼︎