上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Kinderdijk

オランダには、一時9000基もの風車があったそうですが、今はその50/1になってしまったそうです。
 

Kinderdijk(キンデルダイク)は、1740年前後に造られた19基の風車が、1950年まで稼働していて、オランダ最大規模の風車群として世界遺産に登録されています。

 
 
春に、ザーンセスカンスに行ったので今回はこちらへ。日本から母がきていたため勢力的に観光!
 
My mother came to Netherland from Japan.We went to Kinderdijk.There is designated a World Heritage Site.
 
 
 
ザーンセスカンスは観光地として楽しい風車たちでしたが、キンデルダイクは、広大なポルダーに、悠然と立ち並ぶ風車群が、世界遺産に相応しい景観。
 
 
7、8月の土曜日にはすべての風車が回るそうですが、この日は平日だったので1基だけ。ぜんぶまわっているところもみてみたいな。
 
ビジターセンターでは、キンデルダイクとオランダと水の歴史についてのショートムービーを見れます。(風車見学のチケットがあれば見れるみたい)他にも上映を見に来た人があとからどんどん来たのに、たった4人(うち二人が0歳と4歳・・・)の日本人のために、日本語字幕で放映してくださって、感動!みんなやさしい。。。

f:id:mica_ueda:20140804171652j:plain

 
 

f:id:mica_ueda:20140804171821j:plain

 

ちょっと場所はわるいけど、オランダにきたらぜひ行ってもらいたい場所のひとつにです。