mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

オランダのたべもの2

よくスーパーや市場でここなっココナッツが売っているので買ってみました!

よくわからなかったので、ネットで調べたところ

①ナタで割る

というところで進まなくなりました。
びくともしないココナッツを前にお父さんが包丁と、菜箸と、カナヅチと、ドライバーを持ち出し格闘してくれた結果、穴があきました!中にはココナッツジュースが‼︎


かっこつけて飲んでみる。

f:id:mica_ueda:20140731003549j:plain


‼︎‼︎


すごい!


マズイ!おぇーーー
あぶらっぽい?生臭い?そして甘酸っぱい?たっぷりコップ一杯とれたんですけどどうしましょう


さらに外皮をめりめりはがし、コプラと呼ばれるらしい白い身の部分に期待!ココナッツミルクやココナッツファインの原料になる部分らしい。


なんと!フォークが曲がるほど硬い‼︎‼︎


丸ごとありますけどどうしましょう

とりあえず記念撮影…

f:id:mica_ueda:20140731003620j:plain


といってるあいだに暑すぎてカビました。



お父さんの努力もむなしく、かっこつけた写真と折れてしまった菜箸だけが残りました。だれかココナッツの正しい扱い方を教えてください。