mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Maastricht&Valkenburg

週末はマーストリヒトへ行ってきました。


ムスメさん、もう旅行デビュー。
だけどヨーロッパの夏は短いのです。しばらくお父さんは出張続きでいないので、いけるときに。


マーストリヒトはデルフトから電車を乗り継いで3時間、ベルギーやドイツの国境ギリギリにある街で、ショッピングと洞窟の古都だそうで。


マーストリヒトについて、すぐバスに乗り換え、「聖ピータースベルグ洞窟」へ直行。ガイドツアーの時間14時にギリギリ間に合い(のんびり出発しすぎた)洞窟探検へ。中は本当に真っ暗で寒い!7世紀ごろから採掘場としてつくられた洞窟は200km、2万もの道があって、とても自分では入れません。世界大戦の時には避難所にもなってたいたらしいけど、本当暗いし、こわい。


1時間のツアーのあとは、街にむかいながらテクテクおさんぽ。さすが、ショッピングの街というだけあって、オシャレー!あとはマルクトで大きなライブがあるらしく(おかげでマルクトが閉鎖( ノД`))すごい人出。いつもこうなの?

W杯の試合なこともあって街は大賑わい。

f:id:mica_ueda:20140707062750j:plain


有名な世界一きれいな本屋さん。教会だった建物を利用していて、カフェもあったのでひとやすみ。

f:id:mica_ueda:20140707062808j:plain


このあと、モタモタしてたら雨に降られ、もともとオランダは夕食が早いそうで18時ごろにはどこのレストランもいっぱい>_<なうえに突然の雨でさらにどこも入れず…レストランをさまよい歩く…気分も、くらーい…


けれど晴れ間におっきな虹がかかって、ちょっと復活!

f:id:mica_ueda:20140707062914j:plain


マーストリヒトでの宿泊がとてもとてーもエクスペンシブだったので、電車で15分程移動したファルケンブルフに宿泊。ここはマーストリヒトの洞窟の別の入り口があったり、大きなキャンプ施設があったり、保養施設のある場所。と聞いてたのに駅はがらーーーん!!!W杯の試合10分前だから?!本当に観光地?!とびびってたけど、翌日街のほうにいくととっても賑わってました。

たぶんここは、現地の人たちの避暑地で、サイクリングを楽しんだり、車できてキャンプやアドベンチャーを楽しむ場所らしく、アジア人なんていなかった笑 


洞窟はもう入ったので、ひときわ存在感をだしてる城跡にのぼりに。ひとり5€。この日は天気もよくて、山の上に立つ城跡からは街を一望!中は狭いのに入り組んでるので意外とゆっくり楽しめました。ほんとに気持ちよかったーー


f:id:mica_ueda:20140707063117j:plain


マーストリヒトに比べてのんびりしていて、とっても気に入りました。そういえばクリスマスシーズンには洞窟のクリスマスマーケットがオススメってクラムゾルフがゆってたので、また来てみたいな。


そして帰り道にはルールモンドのアウトレットに寄り道!電車でも行けるし、ドイツやベルギーからも近いのですごい人出〜〜〜

なんとモンクレールやチャーチのアウトレットもあるのですよ!!


けど結局adidasで息子の靴と、FALKEで家族の靴下くらいしか買えなかったけど。アウトレットっていつもそんなかんじ。でもなかなか楽しみすぎて、昼ごはんも食べ損ねていたので早めの夕食を駅前のタイ料理ですませてやっと帰路へ。


明日から息子は学校のプレも始まるのに力いっぱい遊んでしまいました。


来週からはお父さんも大忙し…


いっぱい遊んだし、またがんばろーう!!