mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

1month&passport

あ!

というまに1ヶ月も経ってしまいました。


もう首も座ってるんじゃない?とゆうくらいしっかりしてきました。そして抱っこちゃんになりました。


ちょうど1ヶ月、日本だとお宮参り?とかないのでパスポート申請してきました。むすめ、早速電車デビュー。


戸籍は大使館に出すと時間かかるとのことだったので、左京区役所に直接出世届を郵送して、両親に謄本を取り寄せてもらってまた郵送してもらったので、案外早くできた!

f:id:mica_ueda:20140704182312j:plain


ムスメの戸籍かっこいい。


パスポート写真は、家で白シーツの上ころがして、泣かず笑わず正面カメラ目線とるのに何十回もシャッターを切りました…が、ちょっと暗いから撮り直しになるかもしれませんって言われた…´д` ;うぅ…


帰りに、DenHaagでは水曜日にBioのマーケットがあるってことでのぞいてきました。噂ではシソやミョウガもあるらしかったんだけど、残念ながらこの日は見当たらず。けれどなかなか日本ではお目にかかれない野菜や果物もたくさんあってうきうき買いすぎました。

f:id:mica_ueda:20140704175541j:plain


そしてこの日は2回も日本人の方に声をかけていただき、嬉しい出会いでした。


ところで、オランダはかもめや鴨がとっても多いのだけど、息子とマーケットで買ったパンを食べていたら、目を離したすきにパンをとられて号泣。京都の鴨川のよう…よくとられるよねー。


泣きベソくん、妹抱っこブームで勝手に移動させたりしててヒヤヒヤする!ムスメは強くなりそう…


f:id:mica_ueda:20140704175742j:plain

今日はオランダも暑い〜〜