mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

日曜日の過ごし方

ここ数日、本当に暑いのです。


日傘と麦わら帽子、持ってこなかったのをかなり後悔…ヨーロッパの人々は太陽LOVEだから、日傘とか、使ってるのはおろか、売ってるのも見たことないよー…これは輸入かな…>_<



先週末のアムステルダムではダウンでも寒かったのにー悔しいー

わけのわからない気候のせいで息子と風邪。喉が痛くなったので、レモンはちみつ漬けを。

f:id:mica_ueda:20140521024511j:plain


出来上がるまえに治っちゃったけど。
作りながら、今年は梅仕事ができないなぁと寂しくなりました。

でもオランダは、とっても果物が安いので、今年は色んな果実シロップやコンフィチュールで楽しもう♥︎



f:id:mica_ueda:20140521024655j:plain



デルフトでは毎週木・土曜日に市場がたって、とてもにぎやか。私も毎週の楽しみ。

最近は日本の観光ツアーの方も多くて、日本語がちらほら聞こえるのドキっとします。

土曜日はアンティーク市も。


f:id:mica_ueda:20140521025025j:plain 

にぎやかな土曜日に比べて、日曜日は街がガラーーーン。ほとんどお店もお休み。一体みんなどこへ?!


オランダの人たちはおうちが大好き。
日曜日は家をきれいにしたり、DIYしたりして過ごすんだそう。すてきー


私たちも!といっても賃貸だしね…
ピザを作ったり、うどん打ったり、納豆つくったり、豆腐作ったり、そんなDIYを楽しんでます。



f:id:mica_ueda:20140521030021j:plain

おとうさん、レベルあがってるー!

f:id:mica_ueda:20140521030047j:plain

先日買った納豆をもとに培養!ほんとにできたーー♥︎ねばねーば!


手作り楽しい!
次は何にしよう。