mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Amsterdam

アムステルダムへ行ってきました。じつははじめて!


あかちゃんを連れて出かけるのはしばらくたいへんそうだから、1度行ってみたかったのだけど、このところオランダはお天気が>_<日本は夏日とか聞くのに、まだまだダウンきてる。と思ったら車窓からキャミソール一枚の人とかいるし…皮膚が違うのかな


でも私に残された週末はあと少しだし、日曜はいろんなお店が休むから>_<気合入れて雨の中しゅっぱつ!!


と、思ったら、電車止まってる!(°_°)
そういえばなんか5/10.11Haag〜Rotterdamはナントカってゆうオランダ語の手紙きてたけど翻訳しないでほったらかしてた( ノД`)完全に停めちゃうとか大胆ーーー

臨時バス乗ってHaagまで出て、電車とトラムのりついで、国立美術館に着いたけど、息子はグズグズ…( ノД`)


レンブラントの「夜警」とフェルメールの「牛乳を注ぐ女」だけみて退散
…ミュージアムカードあるからね、1年間はまた来れるしね…
ほんとは行きたかったゴッホ美術館もカット>_<美術館の前にある公園がとっても気持ち良さそうだったから、今度晴れた日にリベンジしよう…なんせ横殴りの雨で移動できない。


でもここまで来たから!
9ストリートでパンネクックだけは食べたい!ってゆうワガママをきいてもらって、「pankaces!」行ってきたー雨にも関わらず、みんな待ってる!美術館は回れないくせに、食べものは待てるムスコ…(°_°)



30分くらい待ったけど、待ったかいあったくらい美味しかった♥︎♥︎パンネクックの素、スーパーにもたくさん売ってるし、すぐ買う!甘いのも、しょっぱいのも、おいしーーーい(^O^)パンケーキよりパンネクック派かもー!ってオランダぶる。むすこも一まいぺろり!


f:id:mica_ueda:20140511203531j:plain


デルフトでもおいしーパンネクックのお店があるみたいだから、そこもいかなきゃ♥︎


あとはダム広場行って、オランダの百貨店バイエンコルフに避難!ちら見したら日本でも見るインポートなラインナップが(Acne,3.1 Phillip Lim ,Alexander Wangほかにもたくさん!)いっぱいあってちょっとココロ踊ったけど今は何にもはいらないーーー産後また!
デパ地下なるものはなかったです。お惣菜とか、ケーキとか、期待してないけど…



アムステルダムの南側、アムステルフェーンにはたくさん日本人が住んでいるみたいで、日本食材店も!


目的はーー枝豆と納豆♥︎大豆だいすき。枝豆は食品サンプルでオランダまで持って来るほど愛してる。


乾物は頼めるけど、生鮮食品は無理だもんね。
納豆3Pで3€もしたけど…
カレールウは5€、お茶漬けの素は3€…このへんは諦めー!
にしても日本人ばっかりで、日本に帰ってきたかと思ったーーー


郷に入らば…派のお父さんも、すごいテンションあげて日本では買ったことないよーな沢庵とか怪しい焼きうどん買っていたー


f:id:mica_ueda:20140511191451j:plain


たけのこごはん、食べたすぎて買っちゃった!今夜はたけのこごはん♥︎枝豆は一夜で姿を消しました…また会う日まで…涙


実は帰りの電車、ローカルなアムステルダム南駅から帰ろうとしたら、ホームにだーれもいない…なんとこっちも電車が止まってて、臨時バスでスキポール空港まででて電車乗って、また臨時バス乗って、普通なら1時間でつくのに、2時間以上かかったうえに、あれこれしてたらovチップカールトどこかでミスして私も旦那さんもムダに10€とられて、もうなんだか散々でした。雨の日はデルフトでおとなしくしようと心に深く刻んだ1日でした。

あとオランダ語が読めないすぎる。



枝豆と納豆のおいしさが救い…( ; _ ; )


日本の正確な仕事と便利さと早さは、みなさんの労働基準の犠牲の上になってるのかもな…


そんな今日も1日中暴風雨でベビー用品の買い物は来週に持ち越し!何にも買ってなーいー(°_°)