mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

キューケンホフvol.2と花パレード

先週はfromジャパン第2団でM家のみなさまが来てくれましたー!with日本食材〜〜ありがとうございますっ!嬉しい、、、


週末はいっしょにキューケンホフ(2回目)に行ってきました**
前回はチューリップが咲いてなかったから、、、オランダにきてチューリップ見れないとか(<_<)この日は、ハーレムの花パレードの日、パレードはキューケンホフの横も通るみたいで、噂によると大混雑!


でも、1年しか滞在しないので、最初で最後のチャンス、頑張って行ってみることに!案の定、ライデンからのシャトルバスも1時間待ち、、、公園のなかも人人人ーーーー!こんなに人みたのん祇園祭以来。それでとにかくトイレ行列がすごい!唖然…



チューリップはたくさん咲いてた♥︎お天気もよくて満開!


f:id:mica_ueda:20140603013309j:plain

15時半にパレードが通るってことで一旦門の外に。でもすでに脇道は占拠されてて見えるとこまでテクテク…みんな、背高すぎだよ、見えないよ。


結局パレードは16時くらいに来たんだけど、想像以上に、、、シューーーる!


手作り感すごいし!
上で手振ってるおねいさんスマホ見ながらやってるし!
パレード5分おきに止まるし全然進まないし!
鼓笛隊突然タバコ休憩入るし!

うん、なんかね、30分も見たらもういっかってなって、みんなゾロゾロ帰り出す始末。あんなに場所とりがんばったのにねークオリティがね…
やっぱりパレードはディズニーねー


キューケンホフ、2回も行っちゃったけど、本当は、キューケンホフの周りのお花畑をサイクリングorドライブがいちばんステキなチューリップの楽しみ方みたいーーお腹がすっきりしていたらな…残念。かけぬけたかったです。