mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

ベルギー旅行〜1日目ブリュッセル〜

オランダにきて一ヶ月が経ちました。

いろんな手続きだとか、生活情報だとか、デルフトの日本人コミュニティの方々に本当に本当に助けられて、おそらく、とってもとってもスムーズだし、旦那さんも研究は順調そうだし、毎日のーんびり過ごしてます。



金曜日からイースター休暇で4連休だったので、おとうさんのたんじょうびのお祝いや、産前最後の旅行になるだろうし、ベルギーに行ってみることにしました!





イースター休暇の存在を直前まで知らなかったので、慌ててホテルと電車とってしゅっぱつ!


と、早速デルフト駅から、最初に乗るはずの電車、こない。ヨーロッパの鉄道はよく遅れるから、乗り換えのご予約は余裕を持って…を知らなかった旦那さん、次の電車との乗り換えが5分しかなかった!のに最初の電車がすでに5分遅れてきた!!!


roosendaalという駅での乗り換え、他にも同じチケットを持ってる人がたくさんいたようで、どうやら駅で少し待っててくれる?みたい?急いで1番ホームにいってください、みたいなアナウンスが入ったので、着いた瞬間みんなで駆け込む!30、40人はいたな。一体感あったー


と思いきや、電車もう行っちゃったーアハ、とか言われ、全員で唖然(°_°)え…さっきのアナウンスは、一体…?
しょぼい駅すぎて、なーんにもないし、みんなでどうするこうする、ホームで各国旅行者による国際会議開始。ブリュッセルまでの電車は2時間待ちだったので、アントワープまで行って乗り継ぐことに。結局ブリュッセル着は予定より2時間遅れ(T_T)


けどブリュッセル、以外と見るもの少なかったので、小便小僧みて、ワッフルたべて、グランプラス周辺をウロウロして、早めのよるごはん。

f:id:mica_ueda:20140423022212j:plain

3大ガッカリ、あとは人形姫!


よるはムール貝のお店、「シェ・レオン」へー。ムール貝の白ワイン蒸し、ムール貝のトマトチーズ焼き、小エビサラダ、フリッツ、生牡蠣、堪能!

f:id:mica_ueda:20140423022355j:plain


そして、この旅最大の楽しみと行っても過言ではなかったのが…ホテルのお風呂!ラグジュアリーなホテルを予約した!わけではなく、、バスタブが、、、ある!!そしてシャワーから一定温度のお湯が、出る!そんでもちろんカビてない!幸せ…♥︎

(…我が家に遊びに来てくれる予定の方々、ほんとにごめんなさい、お風呂が、、、苦行です…)


泡風呂に入ってだいまんぞくで1日目はおしまい!


あと数ヶ月はまたお風呂入れないのね…涙