mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

オランダでも手前味噌

昨日は、Den Haagまでいったので、チャイナタウンにある”東方行”という、オリエンタルスーパーに。

輸入食品店というよりは…うん、とってもオリエンタルです。
日本語なんだけど、絶対日本で作ってないでしょみたいなものもたくさん。

こちらでの目的は何よりお米!
パン大好きって思ってたけど、やっぱりお米あってのパン。こちらにきてから、レトルトのナシゴレンしか食べていないのでした。

購入したのはコチラ

f:id:mica_ueda:20140322053609j:plain

日の出!イタリア産の日本米。だそうな。
日本米のこと、sushi riceってゆうみたい。細長いジャスミンライスもたくさん売ってる。ナシゴレンなんかはこのお米だったな。

あとはお豆腐も、3丁!納豆、お揚げさんやコンニャクは、やっぱりないのね。残念。

あとは片栗粉的なものを期待して、米粉
これも色々あって、あとから調べたら

米粉→うるち米の米粉
米粉→もち米粉白玉粉みたいなもの
あとはタピオカ粉も。
たまたま普通の米粉を買ったみたい。でも白玉粉も面白そうなので今度買ってみよ。これは400gで1ユーロとか。

そして衝撃だったのは、お醤油のお値段…キッコーマンの900mlが10ユーロ!1500円弱?!
えーーーどんな立派なお醤油だよーーー
、、、あきらめよう。



あとはわさびや、お酢、ジャワカレーなんかもありました。
みりん風(本みりんではない)もあったけど、どれも高い…2倍、それ以上か…?

、、、あきらめよう

成せばなる!



そんなわけで雨の本日は息子と手前味噌を!つくる!

わざわざ大豆と麹をスーツケースに突っ込んできたので、さっさと仕込んで早く食べれるようにしなくては!


f:id:mica_ueda:20140322054422j:plain


おいしくなーれ!

って容器ない。
近くの量販店にゆくも、そんなでかいタッパーないし、かわりになりそうなものも見つけられず…
とりあえず琺瑯のお鍋にギュウギュウ詰め込み、、、大丈夫かしら?今度IKEAで、なにか見つけられるといいんだけど…
しかも消毒の焼酎とかなくて、コニャックでふいたし…味噌、ちょっと不安。


うまくゆけば数ヶ月のうちには食べられるかな。
待ち遠しすぎる。


残った麹は塩購入にしましょ。
あ、、、おっきいタッパーない…( ;´Д`)