mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

新居、電車、Den Haag

オランダについて3日目、ようやく、新居に入れました。


新居も、数日前までTU(デルフト工科大)でサバティカルにいらっしゃってた日本人の方が、お声かけしてくださって借りることができたおうち!

国を超えての新居探しはイロイロ大変で、旦那さんも途中で投げ出しかけてたから、本当にありがたいお話。


少し古いけど、日当たりがよくて、キッチンも広くて、気持ちのよいおうちです。でもちょっとお風呂が残念です…お風呂大好きしずかちゃんな私は、湯船にーつかりたいーー

f:id:mica_ueda:20140322052731j:plain


荷物を入れて、のんびりする暇もなく、滞在許可証とBSN(市民番号みたいなもの)取得のため、Den Haagへ!!
BSNがないと、銀行口座もできないし、保険も入れないし、妊婦検診も受けられない。

そして、オランダの交通機関に乗るのははじめて。路線オタな私は昨日駅に行ったりネットで調べたり、、、まぁHaagまでは目の前の電車に飛び乗れば1本なんだけど。


とにかくこちらではOV-chipkaartってゆうsuicaみたいなカードが必須のよう。
記名式のものが割引もつけたりできるみたいだけど、webから申し込んで1週間程かかるみたい。しかもこちらに口座がないと作れない?
とりあえず、無記名で作るか…でも作るのに7.5ユーロもするのかー二人で15ユーロ。これにチャージも。けどこれがなかったら、きっとトラムで慌ててたな。切符を買うより、安いみたいだし。そしてちょっとオランダに馴染んだ気分。ピっ!!


そして少しウロウロしつつも、無事にNSとトラムを乗り継ぎTHIC(The Hague International Center)に無事約束の9時に到着!

役所なのにとーってもpopなお部屋で、ベビーコーナーもあったり。すてき。
3人で写真や指紋を取られつつ、無事BSNを取得。

それから、Haagの街をウロウロ。Delftより賑やかー

かわいいデパートにテンションあげたり

f:id:mica_ueda:20140321140745j:plain

話に聞く”DUDOG”のアップルタルト食べたり

http://instagram.com/p/lyuOU0uWnV/

あったかいタルトに、シナモンアイス、ホイップもりもり♥︎おいし!こちらリンゴがたくさんとれるのかな?リンゴをかじりながら自転車乗ってる人をよく見かけます。衝撃。あと、アップルボールなる食べ物も発見したし、スーパーもリンゴ推し。りんごりんご。

最後にチャイナタウンでお米と豆腐をGET。おとーちゃんは10kgの米を抱えて、へろへろ帰宅。
よるごはんは久しぶりの白米ーー♥︎

やっぱおちつくな、おうちは!
とりあえず片付けは明日!

疲れ果てた息子もおともだちに囲まれ、ベビーベッドデビュー(まさかのいまさら!)で寝てしまいました。
たくさん歩いてくれて、ありがとう。おやすみ。

http://instagram.com/p/lyvLVEuWoA/

あーやっぱりベビーカー、持ってくればよかったわ…